Alexaのスキルを公開しました

マイリリースのAlexa版を公開しました。
以前作ったLINE Botと同じシステムなので「発売日を知りたいコミック名を聞かれると答える」という基本の解答システムは出来てるのでAlexa用にアレンジするだけなのですがAlexaの公式の説明がnode.jsで、無理矢理それっぽいやりとりをPHPで書いて見たがダメだったので、慣れないlambdaと慣れないnode.jsを使ったので多少時間がかかった。lambdaにはブラウザ上で開発できる環境があるがこれだけで作るとライブラリを入れるのも難しいし慣れたエディタも使えないのでローカルに環境を作ってzipで圧縮してアップする方法を使った。
ローカルに環境を作るのにバージョンを整える必要があるぐらいで特に難易度が高くはなかった。
難易度が高いのは審査だが。今回のamazonさんは口うるさいが親切にも何が悪いか教えてくれるので助かる。私は「適当に作って後で直す」スタンスで申請したのでかなり注意を受けたが3回目で審査に合格した。
今日は地震があってちょっと公開のタイミングとしては微妙だけど使ってくれる人が増えるとうれしいな。
コミック発売日のマイリリース: Alexaスキル