ハードウェア不具合

アクセス出来ない状態が続き申し訳ございません。

今朝からサーバの障害で止まっていたましたが
VPSに接続できなくなる障害が発生しました。
障害によりお客様ご利用のVPSに意図しない再起動が発生しました。」
と連絡があったのですが、その後
「データの不整合により正しく起動しないVPSが確認されております」
となってさらに連絡があり、
「ハードウェア不具合の影響によりデータの不整合が発生したため、
お客様ご利用中の「さくらのVPS」が正常に起動しない、または起動はするもののアプリケーションなどが正常に動作しない可能性がございます。」
という事でした。
サーバー屋さんからは10日前のデータなら戻せるという事でしたが
レスキューモードも使えるという事なので、現在レスキューモードでfsck(スキャンディスクのようなもの)を試しております。

もしも復旧に失敗してもDBは毎日バックアップ取っているのでお客様に登録いただいた情報は元には戻るのですが、発売情報が10日前になり諸々整合性がとれなくなるのでしばらく復旧の時間を頂戴したいと考えております。



2018年9月29日追加
昨日は夜まで復旧を試みるも残念ながら失敗しました。
昨晩遅くにサーバー屋さんに10日前の状態に戻す依頼をしました。
翌日になっても連絡がなかったのですが確認すると、しれっと復旧してました。
DBを28日5時時点に復旧し工事中を解除いたしました。
しばらくご迷惑をおかけしますが本日中には発売日情報も戻したいと思います。