発売日一覧が快適な速度に

ようやく発売日一覧も快適な速度になりました。

以前から発売日一覧のページでしょぼいスペックの仮サーバでは速く、本サーバだと遅くなるという不思議な現象が起きていたが最近その差がかなり開く様になってきて、調査しなおす事にした。
各所でベンチを測って調べてると犯人はキャッシュの機能がとても遅い事が分かった。
以前はアクセスするたびに当月の全ユーザーの情報が古くないかチェックし古いのを削除して、更にキャッシュを得るときにも当月の当ユーザーの情報が古くないかと二重にチェックしていたんだけど、ユーザー数が結構増えて、全ユーザーのチェックにすごく時間がかかっていた。(仮サーバの方はユーザー数が少ないから速かった)
元々二重にチェックしていたのが無駄なので、今回チェックを当月の当ユーザーのチェックだけにしたところ快適なスピードになりました。

これで今後mixiアプリに対応して万一ユーザー数が急増しても大丈夫かな?
mixiアプリ版の方は一応使える事はチェックしたので、どんな仕様にするか考えます。